FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

第二回 懸賞のコツ ~心得編~

前回、記事が長くなってしまったので、急遽連載シリーズになりました懸賞のコツ。

今回は取り上げますのは、「コメント」の項目についてです。

懸賞応募の際、住所氏名などの入力必須事項の他に、

「当キャンペーンについての感想をお聞かせ下さい。」
「当サイトをご覧になった感想をご自由にお書き下さい。」

等の入力が必須ではないフリースペースが設けられていることがあります。

さて、こういった場合、皆さんはどうしてますか?

①きちんとコメントを書く方 
②必須項目でない限り空欄のままにしている方
③「当たれ~」などと書く方

それぞれだと思います。

では、この中で一番当選しやすいコメントの書き方はどれでしょう?




この問いに対して、私の答えは「当選率はどれも同じ。」です。

「厳正なる抽選」を行っていれば、コメントのある・なしは関係ないというのがその理由です。

そもそも『抽選』とは、「恣意的な要素を加えずに勝敗・当落・順番を決める方法」※です。
「いいコメントが書いてあったからこの人を当選にしよう!」というのであれば、
「厳正なる抽選」という概念から外れてしまいます。


では、私はどうでしているかといいますと、きちんとコメントを書いているんですね。これが。

昔、某飲食店主催のはがき懸賞で「お店に対するご意見欄」に色々書いて応募したところ、当選品に丁寧な
返答が書いてある手紙が同封されて送られてきたことがあります。

項目があるってことは、抽選の当選率には関係がないにしても、懸賞を行っている企業にとって、
それは必要な情報なんですよね

懸賞を楽しませてもらっているお礼といいますか、いわゆる「ギブ&テイク」の精神で私は書いてます。

【今回のコツ】
入力必須でないコメント項目に、コメントを「書く」・「書かない」は抽選結果には影響なし。
それでも私は『きちんと書く』派です。



※「」内は~WEBサイト『はてなダイアリー』様より引用させていただきました。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

Secret

プロフィール

mahiro

Author:mahiro
懸賞好きの平凡な会社員です。
日々を平穏に暮らすことがどれほど幸せなのかと最近実感します。

最新記事

カテゴリ

3月に到着予定の景品達

デロンギ 全自動コーヒーマシン ESAM1000SJ

「【第6弾】2013年2月28日締切懸賞~家電編」で紹介

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加中です♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

検索フォーム

3月に到着予定の景品達

「【第6弾】2013年2月28日締切懸賞~家電編」で紹介

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

「【第9弾】2013年2月28日締切懸賞~JA編」で紹介

三菱 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) ルビーレッドMITSUBISHI 蒸気レスIH 本炭釜 NJ-XW103J-R

「【第6弾】2013年2月28日締切懸賞~家電編」で紹介

Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 16GB MD510J/A ブラック MD510JA

リンク

・当ブログはリンクフリーです! 相互リンクも募集中です! 相互リンクご希望の方は、メールフォームかコメント欄でお知らせしてください。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらへ♪

QRコード

QR