FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

謎の懸賞組織『JA』(笑)について調べてみた

最近、1月締切分の紹介記事ばかりでしたので、
ちょっと変わった記事を。

近々「積極的に懸賞を行っている企業」のJA編の更新をする予定です。
それに先駆け、『JA』について事前勉強をしてみましょう。

月替わりで、安定した数と水準の懸賞を提供してくれる『JA』様。
今まで紹介しただけでも『JAさっぽろ』『JAさが』『JAなんすん』・・・
このように、様々な地域のJAが各地域別に懸賞を実施してくれてるんですね。

さて、その『JA』。
そもそもどんな団体なのかはっきり説明できる方は意外と少ないのではないでしょうか?
実は、管理人もぼんやりとしかわからない・・・

これはいけない!

もしも悪の組織だったら・・・
がたがたぶるぶる・・・・


ということで、今回は、謎のベールに包まれた懸賞組織(笑)「JA」の正体を調べてみました。



JAとは、『農業協同組合』の愛称だそうです。
旧名称で「農協」といえばイメージしやすいですね。

英語で言いと、「Japan Agaricultural Co-opperatives」(日本の農業の組合)
この頭文字ををとって『JA』となったようです。

簡単にいうと、『生協』(生活協同組合)とか『漁協』(漁業共同組合)などの農業バージョン
ということになります。

「協同組合」ですので、その目的は、農業を営む方や地域の方が出資金を出し、「みんなで農業を頑張ろう!」
「みんなの暮らしをよくしよう!」とお互いに助け合うこと。(いわゆる「相互扶助」の精神です。)

その組織図は複雑で省略しますが、市町村・地域段階では、その数「708」。(2013円年1月現在)

組合員には、正組合員(農家の方)・准組合員(農業を営まない方)の2種類があり、
農業を営まない方も出資金を出せば、准組合員の方でも各種事業・サービスを受けられるそうです。

主管事業としては、
①銀行事業(JAバンク)
②保険事業(JA共済)
③購買事業
④指導事業(組合員の農業指導・支援)
⑤懸賞事業(笑)

幅広くやってますね~
「JAバンク」「JA共済」なんて、おなじみの名前ですよね!



以上、管理人が調査したところ、「JA」は懸賞目的の団体ではありませんでした。
もちろん悪の組織でもありません(笑)
当たり前ですよね~



関連記事
スポンサーサイト



theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

Secret

プロフィール

mahiro

Author:mahiro
懸賞好きの平凡な会社員です。
日々を平穏に暮らすことがどれほど幸せなのかと最近実感します。

最新記事

カテゴリ

3月に到着予定の景品達

デロンギ 全自動コーヒーマシン ESAM1000SJ

「【第6弾】2013年2月28日締切懸賞~家電編」で紹介

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加中です♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

検索フォーム

3月に到着予定の景品達

「【第6弾】2013年2月28日締切懸賞~家電編」で紹介

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

「【第9弾】2013年2月28日締切懸賞~JA編」で紹介

三菱 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) ルビーレッドMITSUBISHI 蒸気レスIH 本炭釜 NJ-XW103J-R

「【第6弾】2013年2月28日締切懸賞~家電編」で紹介

Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 16GB MD510J/A ブラック MD510JA

リンク

・当ブログはリンクフリーです! 相互リンクも募集中です! 相互リンクご希望の方は、メールフォームかコメント欄でお知らせしてください。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらへ♪

QRコード

QR